--
--
--

スポンサーサイト

2009
06
23

【記事】映像美・台本・演技力"完ぺきな撮影だった"

【記事】映像美・台本・演技力"完ぺきな撮影だった"
[聯合ニュース〓2009-06-23午後3:55:22 ]
2009062316_2.gif
MBC週末ドラマ"友へ" 27日お目見え
既存事前製作ドラマ慣行破って
撮影仕上げされるやいなや放映するように
"断片台本なくて,幸福…思う存分演技して"

いわゆる"断片台本"と夜通し撮影,俳優らの仮眠顔状態での演技,撮影会場移動中眠気運転による交通事故….
韓国ドラマの不名誉であるが,代表的な特徴らだ。
100%製作をした後に放送される米国,日本,中国などの場合とは違い韓国ドラマ製作スタッフはいつも時間と戦いながら,撮影をしなければならない。
ところで来る27日初めて顔見せするMBC TV週末特別企画"友へ,私たちの伝説"がこのような慣行を初めて破った。
このドラマは放送会社編成を確定した後,事前製作を完了した最初のドラマとなる。

その間"飛天舞","東京,狐の嫁入り","私の人生のスペシャル","愛している","特殊捜査か:1ホグァン事件"等の作品らも放送前撮影が完了したがこれら作品は放送社の編成を受けることができなくて1~3年ほど虚しく歳月を送った後に放送になった。
一言で"時が過ぎた放送"になったこと。
しかし"友へ,私たちの伝説"は初放送を一日控えた26日全体20部のすべての撮影を終える。
これはヒョンビン,キム・ミンジュンというスターが出演する話題作だが,このドラマが視聴者の反応により内容や結末が変わることがないことを意味したりもする。

主人公ドンス役のヒョンビンは"何より断片台本がなくて,本当に良かった。
どんなシーンでも時間を十分に持って撮影することができた。
以前まではしてみることが出来ない経験だった"と話した。
彼は"また何でも試みてみて最後までやれたという点も良かった。
そのような過程でより良い場面,演技のために力が集まった"と付け加えた。

ジュンソク役のキム・ミンジュンは"事前製作だと本当にリアルにリハーサルができたし,また時間的にもとてもたくさん準備ができた"と話した。
"動線一つ一つまでリハーサルを完ぺきにしたので実際にとる時は監督様の特別なディレクションがなくても円滑に撮影が進行されました。
俳優らが眠れなくて,目が開かなかったり,断片台本だと前後状況を知らずに撮影することがなかったんですよ。"

サンテク役のソ・ドヨンも"全体20部台本が撮影一か月前にみな出ていたので演技者としてキャラクターに対して勉強して研究する時間を十分に持つことができて良かった"として"基本的に撮影中俳優らが寝る時間があったとのことは撮影が最上の条件で進行されたとのことを意味する"と話した。
製作スタッフは"撮影直ちに現場で編集もなされたので初放送前全体事前製作が完了することができた"としながら"おかげで映像美や俳優らの演技で自信ありげにお勧めすることができる作品になった"と明らかにした。

しかし事前製作ドラマとして成功を保証されるのではない。
先立って事前製作されて放送されたドラマらは製作と放送の間の期間が長くて,トレンドを追えなかった面もあったが皆例外なく失敗したため。
ある放送関係者は"事前製作は完成度などの理由で長期的な観点で必ず定着しなければならない"としながら""友へ,私たちの伝説"がどんな結果を出そうが事前製作は今後も継続推進しなければならない"と話した。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

"Undisclosed Story"

プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


QRコード


************


リンク


♪かじるすおんぬんの

