--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
06
26

【記事】[スター探求]チャン・ドンゴン,塾費なかった死守生の人生逆転

元祖ドンスのチャン・ドンゴン。
近頃TVや映画での登場がなかなか見られなくても、浮き沈みの激しい世界で不動の地位を保ってる。
いろんな場面でその人間性のすばらしさが聞こえてくるけれど、こんな苦労人生が出発点だったとは。。。


【記事】[スター探求]チャン・ドンゴン,塾費なかった死守生の人生逆転
htm_200906261325150107000001070100-001.jpg
JES|ホン・ヨンジョン記者|2009.06.26 13:29入力
新年日の出を共にしたい俳優1位,スポーツジムに一緒に通いたい男芸能人1位,電話番号知りたい俳優1位,結婚すれば最も大きい話題になりそうな芸能人1位,キスしたい俳優2位….
この男誰であろうか。
今年でデビュー17年目俳優チャン・ドンゴンだ。
'チャン・ドンゴン'の名前三文字は'ハンサムな俳優' 'ワンソ男' '彫刻美男'などの単語と同意語になって久しい。
一般人は勿論ではあるが女性芸能人らの理想に選ばれるチャン・ドンゴン(37).
彼が1992年デビュー後20年近くトップスターの座を守ることができる原動力が単に光る容貌のためだけではない。
俳優チャン・ドンゴンにはいつも'反転'がある。
小牛のような先限目を持ちながらも映画'友へ' '海岸線' '台風' '無極'などで限りなく強いカリスマを吹きだす。
CFを通じて,一日にも何度もTVに登場するがその他にはなかなかブラウン管外出をしない。
平常時には静かで配慮深い性格だが運動をする時だけは勝負欲が格別だ。
大学入試に3度でも失敗した死守生チャン・ドンゴンは,塾費を儲けるために演技に入門するが彼の運命はまた他の反転をむかえる。
▲塾費儲けるために演技入門
1992年初めチャン・ドンゴンは大学入試を3度でも失敗した死守生だった。
ご両親に塾費求めて手を差し出すのが恥ずかしくなった彼は路上で純朴で正直に受けた演芸関係者たちの名刺を思い出す。
恥ずかしがり屋で,演技は夢も見なかったけれど塾費を儲けるための切迫した心情でCFをとることになる。
彼の初めての作品は洗剤CF.
3日間からだにくっついたティーシャツを引き離す場面だけとったし,結局CFには胴だけ出てきた。
それでもひと月分塾費を出してもあまるお金25万ウォンを受ける。
引き続き海水浴場を背景に脱いだなどだけ出てくる紙面広告をとった。
三番目にサクソフォンを演奏する男で女運動靴CFに出演する。
もちろん顔は判別してみることができないほど曇って出てきたが大金50万ウォンを受ける。
タレントになれば広告する方に200万ウォンは受けることができるという話を聞いてチャン・ドンゴンは躊躇なしにMBC 21期公開採用タレント選抜に願書受付をする。
▲ 6ヶ月ぶりに主演俳優で登板
多少不純な(?)動機で試験を受けた彼は眼に触れる容貌で一度に合格をする。
そして6ヶ月もならなくてMBC TV青春ドラマ'われらの天国'の主人公に抜擢される幸運を得る。
路上道行く人役が全部であった新人には破格的なキャスティングに違いないはず。
事実'われらの天国'でチャン・ドンゴンの役割はキム・ミンジョンで内定していたがキム・ミンジョンが出演を固辞しながら,当時演出を引き受けたチェ・ユンソクPDがチャン・ドンゴンをキャスティングする。
以後チャン・ドンゴンは'最後の勝負' 'ドクターズ' 'イヴのすべて'などに出演しながら'すばらしくてハンサムな'主人公を引き受けながら,常勝疾走する。
チャン・ドンゴンとドラマ'われらの天国' 'サラン' 'イヴのすべて'などを一緒にしたイ。ジンソクPDは"MBCからきながら行きながら見たが男俳優として断然眼に触れる顔だった。
演技に臨む姿勢も真剣で,誠実な友と多くの監督らがうらやましがった"と当時を回想した。
だがチャン・ドンゴンは'ハンサム俳優'として安住しないで新しい挑戦をする。
htm_200906261325150107000001070100-003.jpg
▲演技力にハンサム コンプレックス抜け出して
信じ難いが事実チャン・ドンゴンは'容貌コンプレックス'に苦しめられた経験がある。
"少女漫画主人公のようだという言葉が聞きたくなかったし,色々な役割を出来ないできることを持った俳優のように感じられて苦しかった"というチャン・ドンゴンは演技のために極端努力も拒まない熱血俳優だ。
デビュー時期から"演技上手くするのが願い"といっていた彼は'われらの天国'撮影当時お腹がすいて,ギョーザを盗み食いする場面で本当に二日を飢えて撮影をした。
デビュー序盤演技力論議があったのに色々PDらが彼を愛した理由だ。
チャン・ドンゴンが性格派俳優に新たに出るのにターニングポイントになった映画'友へ'撮影当時チャン・ドンゴンが汚れている声を出すために毎日タバコ三箱を吸って何日間か水を飲まなかったことは有名なエピソードだ。
'タイフーン'では海賊キャラクターを演技するために貧血になるほど体重を減量したし,傷跡と入れ墨,金色義歯で最初から'ハンサム'であることあきらめた。
▲近づけるにはとても遠いあなた
チャン・ドンゴンは非日常的で強い男性キャラクターを演技しながら,韓流スターで背伸びしたが重さ感ある俳優に成長解消してますます大衆との距離は遠ざかった。
昨年パク・チュンフンとの親密なよしみで8年余りぶりに'パク・チュンフンショー'に出演したのがほとんど唯一の放送出演だ。
この日チャン・ドンゴンは"神秘主義か?"というパク・チュンフンの質問に"反性格反所信"と答えた。
"演技を通して自身を表わすことが合う"と考えるというが事実内省的な彼の性格は有名だ。
韓国芸術総合学校在学当時には他人の視線のために授業を正しく受けることができないほどだったと。
彼とSKテレコムTV CF作業を一緒に広告代行社TBWAのある関係者は"マナーあって紳士的だが人見知りして恥ずかしさをたくさん受ける。
撮影中間休み時間にも電話をしたり私的な話を交わすことが殆どない。
別に用意された部屋に静かに入っていて出てくるだけ乱れた姿を絶対見られない"と伝えた。
イメージがすっきりしていてけちをつける所がないから広告主らはチャン・ドンゴンに無限の信頼を送る。
彼が長時間CFスターで愛される理由でもあるはず。
だが公認としての責任感が強くて完ぺきを追求して見たら孤独なことは彼の友人になった。
酒の席ではちょっと違われないだろうか。
ビールが好きで,サムギョプサルにもビールを添えるが主に食べることに没頭するだけ雰囲気を主導したり私的な話をしはしないと。
ある知人は"彼も人であるから壊れ(?)たい時があるはずなのにそのような姿が全くなくて,その点が本人にストレスになるようだ。
'戦士の道'撮影当時ニュージーランドで家を借りたのに,撮影がない日も市内に出て行ったり観光をしないで家だけで時間を送った"と伝えた。
だが内省的な彼も変わる瞬間がある。
野球団プレーポイズにおいてだ。
チョン・チェイルプレーポイズ監督は"チャン・ドンゴンはチームで信頼できる仕上げ投手で活躍している。
手首強化運動用スナップボールをいつも持って通うほど野球に熱情がある"と伝えた。
時々'からだが良くないから軽くする'と話す日もあるが実際にマウンドに上がれば勝負根性が発動して最善を尽くすと。
'プレーポイズ'はチャン・ドンゴンに野球以上の意味がある。
キム・スンウ・コン・ヒョンジン・チュ・ジンモ・ヒョンビンなどチャン・ドンゴンの最側近に選ばれるこれら大部分が'プレーポイズ'所属だ。
▲ 2009ハリウッド進出元年
チャン・ドンゴンは最近一年間14編のCFに出演した。
ネチズンらがポータル サイトを通じて,チャン・ドンゴンが出演したCFを見た回数は5万回を越える。
'俳優なのかCFスターかわからない'という怨念の声も聞こえる。
だが俳優チャン・ドンゴンの姿を期待するファンたちに朗報がある。
久しぶりにスクリーンにカムバックするという便りが聞こえていること。
チャン・ドンゴンのハリウッド進出作'戦士の道(The Warrior's Way)'は8月米国封切りを確定した。
また先月撮影を始めたチャン・ジン監督の映画'グッドモーニング プレジデント'では大統領役を担って,風変わりな姿をプレゼントする予定だ。
大衆のスター,スターらのスターチャン・ドンゴンが'ピビディ バビデブー’を叫んだ広告のように韓国を越えて,世界的に認められる俳優になるのを期待してみる。
★チャン・ドンゴン プロフィール
生年月日:1972年3月7日
出生地:ソウル
家族:2男中長子
学歴:禿山(トクサン)小-ムンイル中-ムンイル高-韓国芸術総合学校演劇科中退
身長/体重:182cm,68kg
血液型:O型
デビュー:1992年MBC 21期公開採用タレント
趣味:歌,野球・バスケットボール・アイスホッケーなど各種運動
作品経歴:映画'敗者復活戦'(95) 'ホリデーイン ソウル'(98) '恋風恋歌'(98) 'NOWHERE 情け容赦なし'(99) 'アナキスト'(00) '友へ'(01) '2009ロースト メモリーズ'(02) '海岸線'(02) 'ブラザーフッド'(03) 'タイフーン'(06) '無極'(06) '戦士の道'(09) 'グッドモーニング プレジデント'(09)等/ドラマ'われらの天国'(93) '最後の勝負'(94) 'アイシング'(96) 'ドクターズ'(97) 'モデル'(97) 'サラン'(99) 'ゴースト'(99) '青春'(99) 'イブのすべて'(00)等
受賞経歴:百想芸術大賞TV部門新人賞(94)青龍映画賞新人男優賞(97) MBC演技大賞最優秀男演技者賞(97)百想芸術大賞人気賞(97)青龍映画賞男優助演賞(99)青龍映画賞人気スター賞(00)青龍映画賞人気スター賞(01)アジア・太平洋映画祭男優助演賞(01)青龍映画賞主演男優賞(04)大韓民国放送広告フェスティバル ベスト カップル賞(07)椿事大賞映画祭韓流文化大賞(07)


水制限して一日タバコ3箱は、チャン・ドンゴン式ドンスのつくりかたなんだ~!
「グッドモーニング プレジデント」は釜山で(も?)撮影中のようですね。
若き大統領ファイティン!!
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

"Undisclosed Story"

プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


QRコード


************


リンク


♪かじるすおんぬんの

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。