--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
06
27

放送直前!【記事】[チング①]'チング'他ドラマと差別化戦略でお茶の間攻略

【記事】[チング①]'チング'他ドラマと差別化戦略でお茶の間攻略
記事入力2009-06-27 10:00
2009051017324051674_1.jpg
'チング,私たちの伝説'のヒョンビン(左側),キム・ミンジュン
[アジア経済新聞ムン・ヨンソン記者]
クァク・キョンテク監督の2001年話題作‘チング’がドラマに変身,27日夜‘チング,私たちの伝説’(以下チング)という題名でMBCで初めて初お目見えする。
映画封切り当時800万観客を動員しながら,韓国映画の新紀元を成し遂げた映画‘チング’はユ・オソン,チャン・ドンゴン,チョン・ウンテクなど傑出したスターらを排出したし,もう初放送を送りだすドラマにはヒョンビンとキム・ミンジュンを全面配置した。
興行映画のリメーク ドラマという点で期待を一身に受けるから原作映画との比較も続いているけれど,‘チング’は既存ドラマらとも大きい差別性があって,放送関係者の多いなる関心事に浮び上がっている。
先に‘チング’はドラマ業界の夢だと呼ばれる100%事前製作を目標に製作された。
実際に製作スタッフはすべての撮影を終えて後半作業に没頭しており,放送に合わせて完ぺきな総合編集に努めている。
製作スタッフが当初宣言したように事前製作を実現したもよう。
クァク・キョンテク監督をはじめとする製作スタッフは事前製作計画と高い完成度のためにすべての撮影を釜山でオールロケで進行するかと思えば,映画製作現場のように現場仮編集も試みた。
すべての撮影分を現場で編集することによって俳優らとスタッフらが編集分を確認できるようにして場面ごとに完成度を高めた。
ドラマ‘チング’は映画のような映像ですでに話題.
これは製作に参加した人員らが大部分映画側スタッフなどで,装備まで映画製作に使うものが動員されたため。
セットより野外撮影が多くて瞬時見ても映画一本を見るような映像が具現された。
より良い画面のために製作スタッフはカメラ他にも照明まで特殊装備を動員しながら万全を期した。
2009051017324051674_2.jpg
'チング,私たちの伝説'のヒョンビン(右側),キム・ミンジュン
特にドラマの50%を占めている主人公らの学生時代を扱った部分では実際の廃校を求めて,セットを完成して強力な特殊照明を動員して,昼夜で撮影に臨んだ。
撮影期間の相当部分を割愛した学校場面はかつての海事高等学校でとった。
こちらは映画‘コ死’をとった場所でもある。
映画監督が直接ドラマ演出まで引き受けた場合も今回が初めて。
クァク・キョンテク監督は"ドラマ演出に対する負担がなかったことではないが映画'チング'を記憶して愛するファンたちに対する当然の礼儀という考えに演出に出ることができた"と明らかにした。
引き続き"映画製作技法を導入,映画で感じた感動をそのままテレビ劇場に移ってくる予定"としながら"スクリーンで経験できる映像美とドラマの面白味を結合した"と付け加えた。
一方,MBC週末特別企画ドラマ'2009外人球団'の後続に放送される'チング,私たちの伝説'はヒョンビンとキム・ミンジュン,ソ・ドヨンなど主要俳優らとワン・ジヘ,イ・シオン,チョン・ユミ,ペ・グリンなど有望新人らが大挙キャスティングされて,期待を集めている。

【記事】[チング②]ドラマ'チング',映画'チング'人気跳び越えるだろうか?記事入力2009-06-27 10:00
2009062509244932672_1.jpg
[アジア経済新聞朴ゴンウク記者]
MBC新しい週末特別企画ドラマ'チング,私たちの伝説(以下チング)'が27日午後初回放送する。
ドラマ'チング'は去る2001年封切った映画'チング'をドラマある作品で知られながら,放送前から多い視聴者たちの関心を一体に受けた。
マルチプレックス映画館が完全に位置できなかった当時800万観客を動員,大人気を享受した映画のあらすじを基本にしたドラマなので通常の時よりその関心度が高い。
2009062608510539570_3.jpg
#映画'チング'人気飛び越えるだろうか?
ドラマ'チング'は映画'チング'を基本骨格にした作品なので映画の枠組みで大きく抜け出さないものと見られる。
実際に最近製作発表会に現れたハイライト映像では映画'チング'をまた見るような感じを消せなかった。
特に映画に現れた名場面名セリフらやはり主演俳優らだけチャン・ドンゴンとユ・オソンでヒョンビンとキム・ミンジュンで変わっただけ,そっくりまた生かしてお目見えする予定だ。
ドンス(ヒョンビン扮)が雨が降る道路でジュンソク(キム・ミンジュン扮)が雇った殺し屋によって,殺害される場面もまた原作そのままお目見えする予定だ。
それでも映画とドラマの内容が皆全く同じだと考えれば誤算.
ドラマで再誕生することになる'チング'ではねばっこい男たちの友情と義理他にも'レインボー'メンバージンスクワン・ジヘ),ウンジ(チョン・ユミ),ソンエ(ペ・グリン)のキャラクターがより増して,愛情ラインが強く浮び上がる。
ドラマでジンスクはドンスとジュンソクの他にもサンテク(ソ・ドヨン扮)の初恋で登場,彼らと絡まる話を解きほぐす予定だ。
映画でジュンソクの顔に刃物で線ひく演技で初めて名前を知らせたサンゴン役のイ・ジェヨンも同じ役割でドラマに合流したことやはり眼に触れる点だ。
クァク・キョンテク監督は最近開かれた製作発表会で'映画から出る場面がそのまま反復されながら,ドラマ的な面白味が落ちる'という憂慮に対して"映画あらすじを基本構造で使うことにしたので似た姿が出てくる"ながらも"だが同じ場面の中で俳優,背景などが変わるのを見るおもしろいだろう。
有名だったセリフは場合により直して行くだろう"と明らかにしたことがある。
200906171559222805990A_1_20090627125918.jpg
#'チング,私たちの伝説' 19才以上視聴可判定…'どうしようか'
ドラマ'チング'は26日MBC審議評価部から19才以上視聴可判定を受けた。
MBC審議評価部は劇中ドンス(ヒョンビン扮)が刃物で相手組織員を殺害する場面やジュンソク(キム・ミンジュン扮)が血だらけ状態でルームサロンで酒を飲む場面など暴力場面と悪口が頻繁に登場,地上波ドラマとして素材が不適切だと判断した。
ドラマでは異例の19才以上視聴可判定が下されたことに対して製作使用側は多少慌てたような姿を見せた。
製作会社ある関係者は"ドラマが19才以上視聴可判定を受けて,心配だ。
監督も緊急に釜山より上がってきて,初回放映分を直接編集した"として"(19才以上視聴可判定が)ドラマ視聴率において大きい変化の要素になるようだ"と心配な心を表わした。
放送会社側は深夜時間帯放送する19才以上視聴可である本放送を編集,15才以上視聴可で昼間に再放送する予定だ。
19才以上視聴可判定がむしろドラマに対する関心を引いてあげているという反応やはり興味深い。
ドラマとしては異例の19才以上視聴可判定を受けた'チング'がどれだけ宣伝できるのか全く気がかりだ。
2009061721111692910_3.jpg
#ヒョンビン-キム・ミンジュン,チャン・ドンゴン-ユ・オソンを跳び越えろ
ドラマ'チング'が原作の人気を越えるためにはチャン・ドンゴンとユ・オソンという大きい壁を越えなければならない。
その中心には二人の主人公のヒョンビンとキム・ミンジュンが立っている。
釜山出身のキム・ミンジュンに比べて,ヒョンビンは最も重要な要素のなまりを習うのに多い時間を投資しなければならなかった。
リアリティーを生かすためにはヒョンビンに選択権はなかったこと.
クァク監督はこういうヒョンビンに直接時間を割愛して,ドンスのすべてのセリフをなまりで直接録音する熱情を見せることもした。
チャン・ドンゴンがお目見えしたドンスキャラクターに対して少なくない負担があったというヒョンビンはこういうクァク監督の熱情と映画'チング'に対する愛情のために出演を後悔してみたことがないと明らかにした。
ヒョンビンは最近開かれた製作発表会で"チャン・ドンゴンの演技と比較されることとしドラマ出演を反対する人もいた。
だが9年前に映画'チング'を見た時'こういう作品を必ずしてみたい'という考えがあって,出演を決めた"として"チャン・ドンゴンの演技と比較をする周囲視線は恐ろしくない。
映画を見ることができない方々の頭の中には今回のドラマが最初'チング'になったら良いだろう"と覚悟を伝えた。
彼はまた"チャン・ドンゴンが見せたドンスのキャラクターがファンたちに印象深く残っているということを分かる。
私にも印象深く残ったため"としながら"だがチャン・ドンゴンが見せた演技とは違くしたい部分がある"として自分だけの演技をお目見えすることだと明らかにした。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

"Undisclosed Story"

プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


QRコード


************


リンク


♪かじるすおんぬんの

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。