--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
07
04

カバーストーリー from naver

クァク・キョンテク監督の同じようで違う作品
映画'友へ' VSドラマ'友へ'同時に見る

NO.485 カバーストーリー 09.07.03592.jpg

クァク・キョンテク監督の映画'友へ'は820万観客を動員しながら,2001年韓国映画の興行記録を樹立した。
特にひとつの劇場中に上映館が幾つもあるマルチプレックス上映館が一般化された時期でない,ひとつの劇場にスクリーンが一つだけである単館時代に'友へ'とは'19才以上観覧可'という弱点にもかかわらず,チャン・ドンゴン,ユ・オソンなど演技派スターらと映画内外の無数のイシューを産むこともした。
2009年,クァク・キョンテク監督は映画'友へ'でしつくせなかった話を持ってブラウン管に戻った。
映画'友へ'とドラマ'友へ:私たちの伝説'はどんな点が同じでどんな点が違うだろうか。

資料提供|眞人事フィルム,構成|ネイバー映画

クァク・キョンテク監督の'友へ',映画VSドラマ


クァク・キョンテク監督,映画で全う出来ない話を伝える
ヒョンビンとキム・ミンジュンを前面に押し出してソ・ドヨンと新鋭ワン・ジヘ,イ・シオン,チョン・ユミ,ペ・グリンなどを起用したドラマ'友へ,私たちの伝説'の当初仮題は'友へ,そのし終えることができなかった話'であった。
映画というジャンル的特性上根掘り葉掘り観客に説明するよりは感覚的に事件を構成したり暗示を通した表現が少なくなかったため、映画ではできない話が少なくなかったし、これをドラマを通じてするという意志が入れられたこと。

クァク・キョンテク監督に具体的に映画のどんな部分が惜しくてドラマを通じて,さらに見せようと思ったのかに対して尋ねた。

1a.jpg

Q.どのように彼らは'チング'になったか

映画で子役分量はただ何分にもならない。
単に4人の友へがとても親しいという事実は明らかだがこれらが親しくなる契機はあらわれなかった。

すでに公開されたドラマ1,2回でジュンソクとドンスはお互いが恥ずかしく思う部分(各々組織暴力団の息子というものと葬儀社の息子というもの)を共有して互いに友情を確かめ固めて行く。
また勉強できるサンテク,ほら吹くのが激しいチュンホをジュンソクとドンスが時には助けてまた頼りながら友情を積み上げる過程が幼年期と高校時期の多様なエピソードを通じて公開される。

Q.ドンスはなぜかジュンソクに強い劣等感を感じるか

ジュンソクとドンスは明らかに友情をわかちあう懇意な友人間ではあるが映画の中二人の対立やはり頂点に上がっていて、これによってソンスは命を失うことさえする。

こういう葛藤の裏面にはジンスクという女がいる。
ジュンソクとドンスはジンスクに一目惚れするが友情という名の下、感情を隠して結局ジンスクはジュンソクとくっついてしまう。

見えない三角関係になる計算なのに,ドラマではジンスクを置いて葛藤を経る二人の男の話に、映画でジンスクと慎ましいキスを交わしたサンテクもジンスクに恋心を抱く過程らを追加した。

11a.jpg

13a.jpg
映画の中のジンスク(キム・ボギョン)とドラマの中のジンスク(ワン・ジヘ)

Q.その時期には笑うことのできない社会像が多い

1970年代と1980年代を横切る時期は韓国社会が先進化される要所にあった時に政治,社会全般に未成熟さが伺える要素が多かった。

当時小学校では家庭環境調査('家にどんな家電製品があるか'という式)や爪清潔検査などがなされたし教育の熱意が高まり始めながら,教師たちに対する父兄らの寸志攻勢も本格化した時期であった。
また選挙戦には不法な贈答品や金の封筒などが少なくなかったし政治家たちが組織暴力団と結託されたり、政治的に大学生らを弾圧することも数多かった状況だった。

こういう時代的状況らが果敢に省略された映画とは違いドラマの中にはコミカルな要素に位置している。
例をあげようとするなら国会議員選挙で不法的に回した贈答品をチュンホが引き出して,他の地域に売り飛ばしながら'中継貿易'を揺れる場面などがそれだ。

映画とドラマ,同じ点と違う点

映画とドラマの間には共通点とともに差異点も少なからずできた。
それでは映画'友へ'がドラマに変身しながら見せる'同じ点'と'違う点'は各々どんなものがあるだろうか。

[同じだ]

1.映像美


映画'友へ'でクァク・キョンテク監督がお目見えした個性のある映像美はドラマにそのまま溶け込んだ。
ファン・ギソク撮影監督など映画'友へ'の主役らをはじめとして,映画製作スタッフらが大挙ドラマに投入されたため。

おかげで照明セッティングなど撮影準備作業だけでも一般ドラマ撮影準備時間の三,四倍が入るほど強行軍が続いたがそれだけ画面の質は良くなることができた。

また撮影された映像に対してはシルバーリテンションという特殊な技法の後処理がなされて,映画で見せてくれたカラーだが,白黒の深い味と経た感じを持った独特の映像をTVでも見られることになった。

2.男性美

映画やドラマのすべてでのがせない要素がまさに4人の男友達のねばっこい友情.

敵対組織のボスになっても幼い時期から純粋に受け継いできた友情のひもを置かない男たちの姿は、これらの職業が組織暴力団だとかあるいは記者,あるいは平凡な中産層の家長なのかを離れて強調される要素だ。

また友情とサランの間で葛藤する男たちの姿と、愛する女のために純情を捧げる姿など男性的な香りがいっぱいだ。

3.個性強いキャラクター

映画'友へ'とドラマ'友へ,私たちの伝説'には主人公2~3人を除いては顔が大きく知られなかった演技者らがたくさん登場する。
特に慶尚道(キョンサンド)出身演技者の中で地域で活動した演技者らが映画'友へ'を通じて,全国区スターにアップグレードされることもした。

映画'友へ'のキム・クァンギやイ・ジェヨン,キ・ジュボンなどが強い個性を誇りながら,以後スター演技者で名前を知らせたし、イ・ジェヨンはドラマ'友へ,私たちの伝説'でも映画と同じようにサンゴン役を担って,活躍する予定.
25a.jpg
映画とドラマでどちらも'サンゴン'役を担った俳優イ・ジェヨン

またユーモアのあるなまり英語で目を引いたヤン・チュンギョン眞人事フィルム代表など映画会社内部スタッフらのサプライズ出演はドラマ'友へ,私たちの伝説'にも続く。

[違う]

1.登場人物の追加


ジュンソク(ユ・オソン扮)とドンス(チャン・ドンゴン)を中心に話が展開した映画'友へ'に比べて,ドラマ'友へ,私たちの伝説'の中心人物はその数が大きく増えた。

特にドラマではサンテク(ソ・ドヨン扮)とチュンホ(イ・シオン扮)をはじめとする男友達とジンスク(ワン・ジヘ扮)とウンジ(チョン・ユミ扮),ソンエ(ペ・グリン扮)等グループ レインボーのメンバーらと彼らを囲んで広がるストーリーらが大幅補強された。

サンテクやチュンホやはり、劇中女登場人物らと愛情ラインを形成したり、家族らとの話もたくさん登場する予定だ。

27a.jpg
チョンフン船長                         ソンエ
29a.jpg
ウンジ                              クォン記者

2.メローラインの補強

ジュンソク(キム・ミンジュン扮)とドンス(ヒョンビン扮)はジンスクを置いて三角関係を形成するなど愛情ラインが補強されたし、それだけメロー部分も強化された。

はなはだしきはその三角関係と別途にサンテクやはりジンスクに向かった心を表現したりもして、映画でしばらく出てくる恥ずかしいキスシーン以後のストーリーに対して気になると思っていたファンたちの心を解くことができるものと見られる。

チュンホやはりソンエとの愛情ラインを形成して可愛い'ゴキブリ一組'のような愛情ラインを形成する。
31.jpg
32.jpg
33.jpg
34.jpg
35.jpg

3.コミカルな要素

ドラマの中心になる1980年代を前後した時代は政治的でも社会的に笑うことのできないエピソードらが少なくなかった時であるだけに映画で大きく浮び上がらない喜劇的要素が加味された。

チュンホとソンエがお目見えする別名'ローラー場ダンス'やサンテクが高位官僚の家の前に路上放尿をして防犯隊員らに追われるなどのコミカルな要素らを結合した時代風刺が少なくない。
また物資が今ぐらい豊かでなかった時期,釜山の密売品市場の国際市場を中心にチュンホ家族らが生きていくお話も笑いを誘発する要素として作用するものと見られる。

映画で暴力とからまった事件が主に満たされた主人公らの高校時期も多様な先生らのキャラクターが登場することはもちろん,女子高生らとの合コンなど誰でも体験した高校時期の思い出を思い出させるようにする話でいっぱいだ。

こういう多様な共通点と差異点らを通じて'友へ'が単純に暴力組織に陥った友へらの話を中心素材にするドラマでなく世相を反映して多様なストーリーらを持った観るに値したドラマで再誕生させるのに一助となれるとの期待を受けている。
(出処:naver映画)
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

"Undisclosed Story"

プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


QRコード


************


リンク


♪かじるすおんぬんの

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。