--
--
--

スポンサーサイト

2009
07
08

【記事】クァク・キョンテク"'友へ'から逃げたくなかった"

【記事】クァク・キョンテク"'友へ'から逃げたくなかった"
映画引き続きドラマ'友へ'演出"する話さらに残って"
(ソウル=聯合ニュース)ユン・ゴウン記者=
AKR20090707188800005_01_i.jpg
"'してしてならないから自分がしたこと持って金を儲けてみようとする'という声を聞くこともできるという覚悟はしました。
だが,そのような声を聞いても私がするほうが良いと考えました。
逃げたくありませんでした。"
'なぜ自身のヒット映画を自らドラマでリメークするのか'という質問に戻った答は率直ですっきりしていた。
引き続き強いパンチが運んできた。
"一応暮らさなければならない状況であったためドラマ'友へ'で投資提案が入ってきた時,まさに'しよう'と答えました。"
クァク・キョンテク(43)監督の達弁は相変わらずだった。
彼は逞しい風貌のように打たれ強かったし,いかなる質問にも顔色一度変わらないでわだかまりなしに答えた。
2001年暴力性論議にも800万人を集めた映画'友へ'を8年ぶりにまた20部作ドラマ'友へ,私たちの伝説'でリメークするクァク監督の内心は複雑ながらも単純だった。
"もちろん私の映画を私が直接ドラマでリメークするということには負担が大きかったです。
2時間映画を20部作ドラマで作ろうとするなら映画の他に新しい話をよくするべきなのにそれを誰に任せてこそするようですよ。
話は頭の中でむやみに出てきました。
ところで私が監督をしなければあたかも逃げるような感じがしました。"
'友へ'の興行以後製作会社眞人事フィルムを整えたクァク監督は以後'チャンピオン','マット・ボーイ','タイフーン','サラン','目には目歯には歯'等をとりながら関心を集めてきた。
しかし話題に比べて,彼の手に持ってくるお金はなかった。
"2007年'サラン'が旧盆を挟まってボックスオフィス1位をしたが,製作者で監督の前マイナスでした。
これからどのようにすべきか広くて果てしなかったんですよ。
方法は一つだけでした。
市場が広い話をすること,最小限日本市場までは合わせることができる話を作ることでした。
暮らさなければならなくて,色々な海外合作プロジェクトを推進した中に日本側関係者が'友へ'をリメークして,韓流ブームをまた起こすことがどうかとしたのです。
それと共に6人のスターを候補で与えながら,彼ら中一人だけキャスティングすれば投資をするといいました。"
6人のスター中1人がまさにヒョンビン.
そのようにして,ドラマ'友へ'は誕生した。
全体78億ウォンの製作費中60億ウォンが日本から入ったしMBCが10億ウォンを出すなど'友へ'はすでに製作費を皆稼いだ状態だ。
版権を放送会社に渡さなかったためにこれから儲けるのは皆収益だ。
しかし監督クァク・キョンテクは透明でない。
4回まで視聴率が8-9%台で低い方であるためだ。
"率直に15%はすると思ってました。
映画以後10年近く相変らず膾炙する話で,TVに合うように修正したうえに完成度も自信を持ったからです。
ところで映画とTVの差は思ったより大きいですよ。
映像がいくら良くても視聴者たちにはストーリーが最も重要で,またチャンネル選択権が男性よりは女性にあるという事実などを新たに悟ることになりました。
初回視聴率を見てとても衝撃を受けて,帰宅しふさがってしまうようでした。
だが,初めから力を抜いてはいけなかったんですよ。
とにかく最後まで最善を尽くして'友へ'がとても良いドラマということを必ず分かるようにしなければならないと考えました。"
ところでチンピラらが主人公の'友へ'が'良いドラマ'になることができるだろうか。
"主人公らが自分が歩いてきた道が正しくなかったということを悟ることになるからです。
ごろつき式で'夢を破る'という話があります。
'オイ,これではないな!
'と感じることになることなのに,そのような世界を憧れる者らの夢を破るようにしたいです。
前映画にもドラマにも彼らの人生を決して美化したことがありません。
映画主人公二人は30代初めに死にます。
一つは刃物合って死んで一つは刑場の露と消えるでしょう。
それがどうして美化でしょうか。"
ドラマ'友へ'は序盤映画とオーバーラップされる部分が多くて'差別化にならない'という指摘を受けた。
また暴力性を理由でMBCで'19才以上観覧可'判定を下しながら,昼間時間再放送もできなくなった。
これに対してクァク監督は"序盤にだけチンピラらの世界が描かれて強かったところでもうドラマは主人公らの高校時代思い出を追うから明るくておもしろい。
郷愁を刺激してコミカルな要素も多い"と話した。
それなら,彼はもう'友へ'話をすべてしたのだろうか。
"2世らの話があるでしょう。
ハハ冗談です.
する程はしましたよ。
ところで今回とりながら,助演キャラクターらに関心が行きました。
助演がたくさん登場するのに万一とても後日機会になるならば本当に力を抜いて彼らを主人公で打ち出した話をしてもおもしろいという考えはしました。"

【記事】クァク・キョンテク“ドラマ,視聴率低くても残る商売”
“初回視聴率を確認してとても衝撃を受けて,何の声も聞こえないということです。
デビュー作の‘どしゃ降り汁’が撮影直前ひっくり返ったという話を聞いた時以後で最も衝撃的なことでした。”
初回視聴率は9.0%(TNSメディアコリア).
クァク・キョンテク監督の中は燃え上がるほどであった。
‘友へ,私たちの伝説’(MBC)は2001年800万人の観客を集めた映画‘友へ’を8年ぶりにリメークした作品だ。
“1,2回広告が完版なりましたよ.
スタッフらと食堂で並んで座って,初放送を見たし,知人らの反応もかなり良かったんですよ。
いくらできなくても10%を越えることと考えたのに,とても腹が立ちましたよ。”
200907080142.jpg
映画に比べてギリギリなスケジュール,劣悪な製作環境にずっと2年を苦しめられていたところだ。
“常に燃え尽きて帰ってくる気持ちでした。
計画した撮影分量をまだとれないで帰ってくる日がさらに多かったんですよ。
大きい心に決めて時間をあけて,俳優とスタッフらを肉屋に呼んだところ,‘食べる時間にいっそ寝る’とする時は本当に胸が痛いですよ。”
パク・チャヌク,ポン・ジュノを除けば映画監督中クァク・キョンテクほどの有名人も珍しい。
故郷の釜山ではコンビニエンスストアーに彼のサインが関わっているほどだ。
映画‘友へ’の興行以後‘マット・ボーイ’,‘台風’,‘サラン’等をとったがその有名税に比べて,いつも収入は低調だった。
韓流に乗って海外に伸びていくことが収益を出す唯一の方法のようだった。
“‘友へ’をドラマでリメークして,日本などの地で韓流ブームを起こしてみないかという提案が入ってきました。
韓流スターのヒョンビンをキャスティングしながら,あっちこっち投資を受けることができましたよ。”
総製作費は78億.
そのうち70億ウォンの製作費はすでに日本とMBCを通じて稼いだ状態だ。
これから儲けるのは皆収益に残る。
“それでもドラマの収益構造は映画のような‘一か八か’とは違います。
10%視聴率でも相当数の国民が私たちのドラマを見て,私と同僚らが暮らすほどのお金は稼ぐことができますね。” 4回まで視聴率は思ったより低調だが,インターネット ダウンロード数は20万件以上に達する。
普通視聴率20~30%台ドラマと釣り合う数字だ。
“苦労したもので打てば映画に比べて,120%,作品の完成度とすれば90%と見ます。
いつもお金と時間に追われながらとったが画面の質,メローとコメディーの調和などは8年前に比べて,はるかに成熟しましたよ。”
クァク監督の次の作品はまた映画だ。
頭の中にはすでに多様な素材が一杯になっている。
“だがドラマにも長所が多いです。
2時間の映画にはいつもし終えることができなかった話が残るほかはありません。
メロー,コメディー,助演らの話まで思う存分解きほぐすことができるドラマも真の魅力あるジャンルではないですか。”

【記事】ドラマ‘友へ’日本に60億ウォンに先販売‘韓流熱風期待’
JES |イ・ドンヒョン記者| 2009.07.08 10:02入力
pho_200907021842310201000002010700-001.jpg
MBC TV週末劇"友へ-私たちの伝説"(脚本・演出カク・キョンテク)が日本の二大エンターテイメント業者の支援射撃を受けながら,韓流熱風を起こす態勢だ。
アミューズが企画および製作に参加したし,エイベックスは版権先購買で投資に参加した。
二つの会社は日本エンターテイメント業界の競争会社だが"友へ"の商品性を高く評価して,喜んで協力関係でかたまった。
日本でも異例的な事例と思われている。
"友へ"の演出者クァク・キョンテク監督はこれに対して"アミューズが企画および製作に参加しただけに版権確保の優先権を持った。
しかしアミューズ側は"友へ"を効果的にマーケティングするにはエイベックスが適合すると判断して,版権を譲歩した。
"友へ"によって日本の2ヶ大型エンターテイメント業者がパートナーシップを結んだこと"と話した。
"友へ"は先販売規模にも韓国ドラマ中歴代最高水準だ。
エイベックスは約50億ウォンに放映およびDVD版権などを先購買したし,MD事業権などに対して追加で10億ウォンを支援する予定だ。
クァク・キョンテク監督は"現在DVD市場に力点を置いているエイベックスの戦略が"友へ"に有利に作用した。
"太王四神記"を除いて歴代最高水準の輸出がなされたと見ても関係ない"と説明した。
"友へ"が日本でこのように反響を起こす理由は韓流スターチャン・ドンゴン主演の映画"友へ"が呼び水役割をしたという評価だ。
ドラマ"友へ"の主人公ヒョンビンもまた最近急成長中の韓流スターの点でシナジー効果をみているという分析だ。
クァク監督は"企画段階でアミューズ側は韓流スター6人を候補に選んで,これらの中1人をキャスティングすれば大型投資誘致が可能だといった。
チャン・ドンゴンの懇意な後輩のヒョンビンが合流して,成果が大きかった"と話した。


資本確保、収益性、視聴率、作品性。。。
すべてを手に入れることは難しいですねぇ
資本確保のギャランティーが思わぬ評価で皮肉だし残念だ
って、正直すぎた。ちぇそんえよ
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

"Undisclosed Story"

プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


QRコード


************


リンク


♪かじるすおんぬんの

