--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
08
05

【記事】映画のような画面'友へ',撮影地も格別だ

【記事】映画のような画面'友へ',撮影地も格別だ
記事入力2009.08.05 14:53最終修正2009.08.05 14:53 0 0
[アジア経済新聞ムン・ヨンソン記者]
MBC週末企画ドラマ‘友へ,私たちの伝説’(以下友へ)は99%釜山ロケで撮影されたことで有名だ。
だが一般人らの接近が不可能なところが多くて,本来釜山市民らもこちらで撮影がなされているのかよく分からなかったほどであった。
内容ぐらい目を引いた画面が引き立って見えるドラマ‘友へ’の主要背景になる所を今回の機会に目を通した。
200908051450111754793A_1.jpg
◆旧海事高等学校-主人公らの小学校,高等学校,ジンスクの土窟集内部
海事高等学校は以前に船員学校であった所で名前を変えた後,釜山影島(プサンヨンド)区青鶴洞(チョンハクトン)にのちに東上洞(トンサンドン)に移転した。
‘友へ’の撮影がなされたところはまさに青鶴洞(チョンハクトン)にあるかつての海事高等学校建物に設置したセットで閉鎖された建物の残った校舎などを活用した。
ヒョンビンとキム・ミンジュン,ソ・ドヨン,イ・シオンなどの子役が登場する小学校場面がこちらで撮影されたし,高校時期の姿が登場する教室場面もこちらでとった。
ジュンソク(キム・ミンジュン扮)が“お前、お父さんチンピラだと良いだろう!
”としてほおを殴る教師に“誰が良かったですか!
”として教室を飛び出す場面やドンス(ヒョンビン扮)が退学にあった後、廊下ガラス窓などを皆壊して、教師らに向かって“道で私に会うな”という場面もこちらで撮影された。
この他にも旧海事と場所には家というにはあまりにもみすぼらしいジンスク(ワン・ジヘ扮)の別名‘土窟家’内部セットも用意されたし,ジンスクが幼年期お父さんとともにある思い出を持っている笑談した屋台場面もこちらの小運動場で撮影した。
200908051450111754793A_2.jpg
◆旧郡の長司令部-釜山刑務所,青松刑務所,サンテクの軍部隊,検察庁など
陸軍郡の長司令部は去る2007年釜山から大田(テジョン)に移転したし,この部隊敷地は現在半分はアパート団地で開発されたし、半分程度は部隊建物が残っている状態だ。
旧軍舎は釜山(プサン)の大学路(テハンノ)中の一つの慶星(キョンソン)大と釜山経済大近隣に位置しているけれど、軍部隊敷地という特性上、一般人の接近が遮断されて,ヒョンビン,キム・ミンジュン,ソ・ドヨンなどスター演技者らが気楽に演技に臨むことができた。
こちらにはドンスが収監生活をするいくつかの刑務所と監獄室内などがセットで組まれている。
旧教会堂建物には団体部屋と独房室内セットが,旧内務班廊下は刑務所の廊下で使われる形だ。
また同じ旧内務班廊下が刑務所の廊下ながらも,内部に入ればサンテクの部隊内務班が出てきて、旧練兵場は刑務所運動場と軍部隊練兵場で一緒に使われる形で同じ建物も効率的に利用した。
旧司令部本館建物はサンテクが記者になった後出入りする検察庁建物で、ジュンソクの組織の事務室などで各部分らが使われた。
以外にも、旧軍舎の各建物はチュンホ(イ・シオン扮)とソンエ(ペ・グリン扮)のサランが芽生える思い出の‘ローラー場’とジンスク(ワン・ジヘ扮)が勤める銀行,旅館の部屋など多様なセットで活用された。
200908051450111754793A_3.jpg
◆一般住宅-チュンホ家,ソンエ家,スタッフ宿舎など
劇中チュンホとソンエの家は釜山市内にある、ある2階住宅をセット用で借りて,撮影した。
この住宅は入居者が住んでいる状況で撮影時間の間だけ借りる方式でなく、撮影期間の間最初から家全体をセットで活用する方式で利用したので特異にも撮影がない時は一部スタッフらが生活をする宿舎で使われることもした。
各々チュンホとソンエの家で使われたりもしたので2階応接間は子役のチュンホが友だちと共に交わる場所で使われた。
1階応接間はソンエの家居間,居間はチュンホ家族が共にTVを見る場所,庭園はソンエが高校時期お母さんにお小遣をもぎとる場所などで撮影角度と小物などを活用して,色々な用途で使われた。
静かな住宅街に位置した建物なのに加え、スタッフらの一糸不乱な動きで静かに撮影が続いて,周辺住民たちも撮影が進行されるのを分からない場合が多かったという後聞だ。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

"Undisclosed Story"

プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


QRコード


************


リンク


♪かじるすおんぬんの

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。