--
--
--

スポンサーサイト

2009
08
05

【記事】[インタビューon] ‘友へ’ワン・ジヘ“まだ地下鉄乗って通います”

【記事】[インタビューon] ‘友へ’ワン・ジヘ“まだ地下鉄乗って通います”
MBC '友へ,私たちの伝説'人気でミニホームページ訪問者20倍増えて
劇中ヒョンビン・キム・ミンジュンと三角関係で…"実際ならば,キム・ミンジュン選択すること"

20090805001297
20090805001500_0.jpg
[世界ドットコム]
大きな目に浅く広がった微笑は成熟した雰囲気をかもし出すが実際年齢と性格を見定めが難しくする。
"高等学校の時私がリップスティックだけ一つ塗っても25才,27才まで見られて,とても気に障りました。
ある時はスキンケオ受けに行けば'予備神父様ですか?'とする質問も受けましたし。(笑い) '雰囲気よい'という声は明らかに魅力的だが,過度に成熟したイメージで偏らないだろうか心配はなります。"
MBCドラマ'友へ,私たちの伝説'で劇中ヒョンビンとキム・ミンジュンと恋人で登場するワン・ジヘ(24)は'寝て起きたところ浮かび上がった'という話をこの頃実感している。
全国820万観客を集めたクァク・キョンテク監督の代表作'友へ'(2001)が20部作ドラマに移されながら,ヒョンビンが映画の中でチャン・ドンゴンが引き受けたドンス役を,キム・ミンジュンがユ・オソンが演技したジュンソク役を担うことになった。
ドラマ展開上、二人の男主人公の恋人で登場するジンスク役には誰が射止めるのか企画段階から大いなる関心を傾くこともした。
何より今回のドラマが映画と違う点はジンスクとドンスのメローライン強化されたという点であるためだ。
監督は“ハキハキとできて,ごろつきの二人の男らと気の戦いが可能なように見えた”としてワン・ジヘをキャスティングした背景を説明したことがある。
実際性格はどうだろうか。
“予想外に意地悪でちょっと気さくなようです。
いたずらをすること好んでいたずらっ子のような性格もあって。
ところで皆初めにはかなりちゃっかりしたようなソウルお嬢さん?このように何食わぬ顔をするように見ることのようです。(笑い)”
デビューの時実名の性がとても強い感じを与えるとし'ミン・ジヘ'という芸名を使うこともした。
実名で活動をしながら,この頃にはたびたび'華僑違うか'という質問を受けることもした。
チョン・ジヒョンが実名のワン・ジションであるせいで華僑論議がおきた時とかみ合わさって,周囲からそういう質問をたくさん受けた。
"私はひとまず違うが華僑が良いことだか,悪いことかという考えがちょっと聞きます。
そうだ,以前にチョン・ジヒョン氏が記憶されるかも知れませんが一緒に画報撮影をしたことがあります。
私が高等学校1学年の時だったが衣類広告撮影でした。
二つとも実名がワンさんで姉妹ではないかとたくさん質問も受けましたね。"
彼女の故郷は慶南(キョンナム),馬山(マサン)だ。
今回のドラマでなまりで演技をするのも小学校5学年の時までなまりを使った経験が多い役に立った。
それでもなまりの‘香ばしい感’を失って,物足りなさがたくさん残るのだ。
“なまりは何かかなり無愛想なようながら,情がにじみ出るそのような何か感じがあるんですって。
そのような感じがちょっとたくさんなかったようで,なまり話に対することより感じがたくさん不足したようですね。
たくさん変だったんですか?”
‘路上キャスティング’で芸能界にデビューしたワン・ジヘは今回のドラマで主演を横取りする前は主にCFモデルで多い活動をした。
大きな目,豪華な微笑を必要とする各種ミュージックビデオと雑誌などのラブコールが続いた。
“その時は私が考えてもちょっと芸能人気質が不足したことのようです。
持って生まれた芸能人気質がなくて,私が先に立ち上がって話しをかけたりもしながら,努力します。
そうするうちに性格も変わって明るくなって健康になることのようです。”
6年前MBC ‘ベスト劇場’にキャスティングされたのが演技者として道を歩くことになった開始だ。
単幕劇だが,助演はまもなく主演につながったし,運良くミニシリーズ キャスティング入ってきたが作品が行政上の理由で延ばされたりひっくり返る場合が広がった。
だが彼女はあせった心の代りに余裕を持って時を待った。
“今は率直に初めて帰って,ちょうどデビューする感じです。
人がずっと期待してそれが実際にならなければある瞬間かなり余裕ができましたよ。
必ずなるだろう何,準備していれば良くなるもの,こうしながら。
そのまま私がしたいことをおもしろくしよう,と考えながら,かなり熱心に努力しました。
よく一歩遅れて光を見ることになった俳優らを置いて‘中古新人’といっているのだが、私はその話好みます。
それでも新人と感じて下さるからです。
本当に最初に始める心です。”
女性スターらは軍隊で人気があれば大衆的な人気を得ることになるのに,この頃軍隊から電話がきたりもするなどファンたちが熱情的な応援を送っている。
最近では飲食店などで顔が割れて,サイン要請を受けたりもする。
一日平均30人余りだったミニホームページの訪問者数はこの頃700人が上回る。
“友だちがからかいます。
‘や,君上手く行ったよ’といいながらいたずらをします。
気持ち良いながらも,何か自分自身をさらに管理しながら,良い姿を見せるべきだとの負担も大きいです。
スケジュールない時は率直にバスもちょうど乗って通って地下鉄もそのまま通ってしましたよ。”
まだちょうど芸能界足を入れた新人のような心だ。
数えきれない程オーディションをうけて気落ちをしたが、その時間らは今の滋養分になった。
派手さだけが全部でない中には満杯になった俳優になるべきだとの考えを持つようになったのも待つことがプレゼントした貴重な悟りだ。
“率直に他の女優方々とても可愛い方々多いでしょう。
以前にオーディション通う時は今たくさん有名な方々をたくさんぶつかったこと多かったです。
その時たくさん悟りましたよ。
世の中に本当に可愛い人々多いな。
演技が重要だが、容貌も他の見方をすれば俳優の武器じゃないの。
二、三倍さらに努力しなければならない,このように感じましたよ。
それでまだ遠いようです。
10テイクを行くならば10テイクみな同じようにする時もあったのに、今はもう少し多様にできそうです。”
劇中ドンス(ヒョンビン扮)と切ない感情を分けて,ジュンソク(キム・ミンジュン扮)とはどうのこうのしながらも長い縁のひもを継続することになる迂余曲折を体験する。
20090805001501_0.jpg
“同僚俳優の方らが皆とても没入しておられて,そのエネルギーが私に伝わってきたので、後ほどにはキム・ミンジュン氏の後ろ姿だけ見ても劇中の感情が感じられましたよ。
ヒョンビン氏の目つき一つだけ見ても何かちょうど切ないこと感じられて。(笑い)クァク監督様がおっしゃるようにドンスを見ればそのまま胸が痛いんですって。
後ほどには監督様そのお言葉理解できましたよ。”
相手役のヒョンビンとキム・ミンジュン中で実際理想のタイプが誰に近いかとの質問をしよう"事実そのような質問あらかじめ予想して悩んでいた"として笑う。
"返事誤れば私の周辺に反発入ってきます。(笑い)結局には心を与えることになるのはジュンソクのキャラクターです。
私もジュンソクであるようです。
どうのこうのして互いにこうしながらなじむんです。
ドンスのキャラクターは何かかなり孤独でしょう。
それでさらに心が痛ましくて、それで切なく感じられて心が傾いて、ところが結局には互いにこのようにぶつかりながらなじんで近づいてそうして人選択をすることになるでしょう。"
劇中最も大変だった場面はバンド‘レインボー’と舞台に上がって歌を歌うシーンだった。
“直接歌えば良いですが,私が歌を少しできません。(笑い)オンチではないがこの前までは私が歌をよくある程度歌うと考えたのに,そうでなかったんですよ。
撮影しながら,歌手の方らがすごいと感じられたし,また歌を歌いながら,動作一つ一つももう少し神経を使わなければならなかったのにそれがとてもならなくて気に障りましたね。
その場面とる朝まで,いや10分前まで私はちょうど逃げたかったです。
とにかく編集分を見るとよく出てきたのに,本当にその時は飲食を全廃しながらとりました。(笑い)"
だがドラマ オーディションを見る時には誰も考えることが出来ない奇抜なアイディアで面接官らを泣いて笑わせた。
“ドラマにオーディションを見る時に与えられた台本はSBS ‘オンエア’のオ・スンア役でした。
私はセリフを皆なまりに変えてしました。
いくら探してみても慶尚道(キョンサンド)なまりで女性のセリフがたくさんなかったんですよ。
2次オーディションの時にはドラマ‘サムスニ’のセリフをなまりに変えてしたりもしましたし。
後ほどステップらがとてもおもしろかったとおっしゃって下さってとてもうれしかったんですよ。”
今まさに大衆の注目をあびた分だけ演技に対する欲も大きくなっている。
"カメレオンのような俳優を夢見ます。
私が持っているイメージと合う配役も良いが人々が全く予想できなかった姿もお見せしたいです。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

"Undisclosed Story"

プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


QRコード


************


リンク


♪かじるすおんぬんの

