--
--
--

スポンサーサイト

2009
08
10

【記事】“たくさん食らったじゃねぇか”…食傷ぎみである‘友へ’

【記事】“たくさん食らったじゃねぇか”…食傷ぎみである‘友へ’
200908100223.jpg
MBC週末劇視聴率一桁ミンミン…原作大使・状況全く同じで,興味反感…事前製作-弱々しい理由など好評も
視聴者から好評と酷評を共に受けるドラマがある。
MBC週末劇‘友へ私たちの伝説’(脚本・演出カク・キョンテク・以下友へ).
チャン・ドンゴン,ユ・オソン主演の同名のヒット映画をそのままドラマに移して,製作前から話題になった作品だ。
硬い構成と弱々しい話展開を見せるが放送初めから振るわなかった視聴率がなかなか反転の契機を探すことができないながら,現在期待を下回る成績を見せている。
週末夜10時50分という放送時間,暴力的な場面にともなう‘19才以上観覧可’判定,ここに最近まで競争を行ったSBS ‘きらびやかな遺産’等の色々な悪条件にあいながら,全体20部作中今まで放送した14部までの視聴率は平均7-8%台に留まっている。
○映画の中のセリフ・状況再演,‘食傷ぎみだ’という指摘
ドラマ‘友へ’が開始から抱いて行かなければならなかった劇的なアキレス腱はすでに800万人を越える観客がみた映画という点だ。
封切って8年が流れる間地上波とケーブルTVを通じて多く再放送されたために“俺がお前の使いっ走りか”で代表されるセリフは視聴者たちがほとんど記憶するほどだ。
それでもドラマ‘友へ’には映画に出てきた顔なじみであるセリフから女子高生バンド レインボーの舞台を眺めるドンス(ヒョンビン)が帽子をゆがんでいてかぶった姿のような小さい部分までそのまま登場する。
だから視聴者が物足りなさを表わす部分も“俳優だけ違うだけで同じ話”という指摘だ。
これに対して映画に続きドラマやはり演出を引き受けたクァク・キョンテク監督は“映画で詳しく見せなかった人物らの内部事情を詳しく入れた”として“映画とは違い歳月が変わっても常に懐かしがる友への友情に注目した”と明らかにした。
だが視聴者の食欲は難しかった。
席に座れば映画が終る時までなかなか起きない観客より,興味を失えば待たないでリモコンで他のチャンネルに変えるのが視聴者の特性だ。
○100%事前製作・人物特別弱々しい理由注目
‘友へ’は振るわない視聴率と原作の反復という食傷ぎみために少なくない失望を抱かれるが,作品自体では高い完成度を見せている。
近来放送した作品中で硬い構成と人物らが持った弱々しい理由を細かいタッチを見せながら‘ウェルメード’という評価が科さなかったドラマだ。
‘友へ’は放送開始6ヶ月前の今年1月初め,ドラマ背景の釜山で撮影を始めて,国内ドラマでは初めて放映全前すべての分量を終えた。
‘断片台本’,‘生放送ドラマ’という言葉が出回るほど放送日帰りで製作する悪習が一般化された私たちのドラマ製作環境ではやさしくなかった試みだ。
十分に時間的余裕を持って製作したおかげで‘友へ’は色々な人物らの人生にも注目することができた。
最近ドラマらが主人公1,2人にだけ集中的に話のフォーカスを合わせる反面,‘友へ’は助演をはじめとして,主人公らの両親世代が体験する痛みまで多様な理由を時代状況とよく混ぜ合わせて説得力があるように広げて,視聴者の感性を刺激する。
ヒョンビン,キム・ミンジュン,ワン・ジヘ,ソ・ドヨンなど主人公はもちろんイ・シオン,ペ・グリンのように演技を今はじめた新人らまで安定した演技力に役割を消化するのも‘友へ’だけの長所に選ばれる。
(出処:donga.com)
Comment

[211] いつも、カムサハムニダ

こんばんはe-490
ここから下の5つの記事を、別のいくつかのサイトで拝見いたしましたが、やっぱり、のんこさんの記事が一番読みやすくて、頭に自然に入ってきますe-446
いつも、本当にありがとうございます。
ドンスとジュンソクの第1ラウンドは選挙戦絡みの潰し合いの様ですが、ここで新米記者サンテクがドンスの理不尽な策略をスクープしてしまうのかな?なんて、勝手な想像ですi-229

[213]

Mさん、こんばんわ~って書きたかったのに、
昨晩はサーバーの不具合おきたみたいでミアナムニダ~v-435
そんなふうに言っていただいて恐縮です。
でも、あたしの貧ハングル力じゃ訳しきれないときも多々なんで、テキトーに流してくださいね~i-229

あ、そうそう!
選挙戦の結末は一部で出てるあらすじと、次週予告によると。。。

***注意***
ネタバレいやなら、以下読まないでくださいね~。
********

サンゴンとミン議員が、ヤン議員側とうまく話をつけて、ミン議員は出馬を取りやめて、ヤン議員の応援に回るようです。蚊帳の外だったドンスは驚いて、サンゴンに詰め寄ってましたね。
サンテクはジュンソクとドンスの両派を一斉検挙しようとするト検事(軍生活でお世話になったあの方)へ働きかけをするようですね。

[220] 私もあらすじと予告確認してきました

あの程度のあらすじと予告で、そこまで理解出来ておられるのんこさんに脱帽ですv-405
ありがとうございました。
脱帽と言えば、のんこさんのお返しコメント!!v-391
ツッコミはもちろん、ボケをボケで返されたり、サラッと受け流されたりと、なかなか玄人さん並みの荒技に日々勉強させて頂いていますv-389

[223]

へ!?ますます恐縮v-394
ちょっと今アタマがチングで冒されてるだけです(笑)
そして勉強するとこは何一つありませんよー。
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

"Undisclosed Story"

プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


QRコード


************


リンク


♪かじるすおんぬんの

