--
--
--


2009
08
30

【記事】アデュー'友へ'

【記事】[アデュー'友へ'①]well madeドラマ'友へ'が残したこと三つ
記事入力2009.08.30 13:28最終修正2009.08.30 13:28 0 0
200908300935359155258A_4.jpg
[アジア経済新聞コ・ジェワン記者]
MBC週末ドラマ'友へ,私たちの伝説'(以下友へ)が30日大詰めの幕を下ろす。
去る2001年全国観客数800万を渡しながら,興行した同名映画をドラマ化した'友へ'は期待ぐらいの視聴率成績を上げられなかった。
だが'友へ'はドラマの質を一次元アップグレードさせながら,well madeドラマと評価されている。
◆映画のような映像美
'友へ'は一般ドラマと違った映像を一般視聴者たちが見ても感じるほどだ。
これはクァク・キョンテク監督の徹底したディテールに従ったこと。
ドンス役を担ったヒョンビンやはりクァク監督のディテールに舌を巻いた。
ヒョンビンは最近アジア経済新聞とのインタビューで"ひとまず撮影する時,照明がほかのドラマより多い。
またスタッフらも映画'友へ'の時スタッフらがそのままだ。
だから映画のような映像美を具現できること"と話した。
◆不自然でないなまり
また'友へ'は不自然でない俳優らの釜山なまりでドラマのリアリティーを加えた。
普通ドラマで俳優らがするなまりは漁色するものだ。
だが'友へ'にはぎこちないなまりが全く登場しない。
キム・ミンジュンは釜山出身,ワン・ジヘは馬山(マサン)出身だ。
釜山出身でないヒョンビンはなまりのために血の出る努力をした。
ヒョンビンは"クァク監督は俳優らのセリフ一つ一つ,指一つ一つ,表情一つ一つに皆気を遣われる。
なまりも慶尚道(キョンサンド)出身でない俳優らにはいちいちセリフを録音して伝える"と話すこともした。
こういう熱情がドラマ画面にそのままにじみ出たのだ。
200908300935359155258A_3.jpg
◆俳優らの再発見
'友へ'は色々な俳優らを再発見するようにした作品でもある。
特にヒョンビンとワン・ジヘは'友へ'がアップグレードさせ育てたスターだ。
ヒョンビンはその間優しい男イメージより脱皮して'友へ'では悪い男のイメージを打ち出した。
ドンスはジュンソク(キム・ミンジュン扮)に押されて,いつも二番手に留まって中盤以後単独で立ちながら'悪い男'に変身した。
彼は友人であるジュンソク、
ジンスク(ワン・ジヘ扮)との間で葛藤しながらも,ますます過激に変わるドンスの姿を完ぺきに表現やり遂げたという評価だ。
ワン・ジヘは'友へ'を通じて,主演級俳優に一気に跳ね上がった。
彼女は'友へ'でジュンソクとドンスの間で葛藤するジンスクの演技を率直な内面演技で消化しながら,演技人生の転換点をむかえた。
それはやはりアジア経済新聞とのインタビューで"‘友へ’に出会うようになって運が良いようだ"と話した。
この他にもキム・ミンジュン,イ・シオン,ペ・グリン等も好演で劇の深さと面白味を導いた。
これら俳優らの完ぺきな呼吸は'友へ'をwell madeドラマで完成させた。
200908280751463088216A_1.jpg


【記事】[アデュー'友へ'②]新しく捜し出した星ワン・ジヘ
記事入力2009.08.30 13:00最終修正2009.08.30 13:00 0 0
200907200758010369489A_1_20090830133929.jpg
[アジア経済新聞ファン・ヨンヒ記者]
MBC週末ドラマ'友へ,私たちの伝説'(脚本カク・キョンテク、ハン・スンウン、キム・ウォンソク・演出カク・キョンテク キム・ウォンソク・以下友へ)で大衆に確かに顔印鑑を押した俳優がいる。
まさにジンスクを演技したワン・ジヘだ。
人気ドラマ'花より男子'がイ・ミンジョンを作り出したとすれば今回のドラマ'友へ'ではワン・ジヘという女性演技者が主演級で足出ることという契機になった。
ワン・ジヘの演技が光を放つほど'友へ'の視聴率も走った。
映画'友へ'より大幅増えたジンスク キャラクターを完ぺきに消化したという評価を受けている中で男主人公らの微妙な感情を触るジンスクの存在感はまだ俳優として確固たる位置を占めることが出来ない俳優ワン・ジヘにとっては最高の幸運だった。
映画で相対的に少なかった女性キャラクターがドラマでは面白味と完成度を高める要素として作用したこと。
特に1980年代郷愁を呼び起こす復古ドラマの中でお父さんに対する切ない懐かしさと男性の前でよどみなくなしで吹き出すカリスマなどその複合的なキャラクターが光を放ったという評価を受けている。
一時、ワン・ジヘのジンスクはジュンソク(キム・ミンジュン扮)とドンス(ヒョンビン扮)の間を行き来する'ジグザグ歩み'で一時視聴者たちの眉をひそめるようにもしたが,かたく太い演技と家族らに捨てられたお父さんに対するサランは多い視聴者たちの共感を呼び起こすのに充分だった。
ワン・ジヘは特に男性視聴者らにアピールした。
大きい身長に丸い目,えくぼがぐいっと入る明るい微笑は男性視聴者たちの視線をひきつけるのに不足がなかった。
味のある慶尚道(キョンサンド)なまりもワン・ジヘのセクシーアピールにある力を加えた。
首都圏男性視聴者らは慶尚道(キョンサンド)なまりに良い反応を見せるためだ。
ワン・ジヘはアジア経済新聞とのインタビューで"事実故郷が馬山(マサン)だとなまりはそれほど難しい方でない。
今回の作品を通じて,新しく生まれたようだ"と話した。
ワン・ジヘは事実16才にデビューした8年目の俳優。
2001年CFモデルで芸能界にデビュー,映画'ビューティフル サンデー'とSBS '完ぺきな隣に会う方'に出演したが大衆には自身の魅力を刻印させられなかった。
したがって彼女は最近インタビューでジンスクが波瀾万丈な試練らを体験して抜け目のなく変わる姿と実際自身と同一視した。
"私が浮気心が多い性格ではありません。
だから越えなければならない壁も多かったんですよ。
'この道が私の道なのか'という考えもしましたね。
芸能人は他の人々が見るには派手に見えます。
だが鴨が水の上で浮かんでいるために下で無断に,努力するように芸能人らも死に物狂いで,努力しなければなりません。"
だが彼女において'友へ'は転換点になった作品だ。
それで'友へ'は彼女に永遠に忘れることのできないドラマになるだろう。
200907131025555538483A_2.jpg
Comment

[273]

はぁー。
終わっちゃいましたね~e-259

最終話、見応えあって・・・大満足です。
ほんとに「俳優等の再発見」ドラマだったね。

ハングルだめだめの私が最後まで楽しめたのは
のんこのおかげです。
たくさん記事探してUPしてくれて・・・大変だったでしょ。
ほんとにほんとにどうもありがとーーーe-415
カムサハムニダv-415

おつかれさま~e-423e-239v-307v-369v-367v-377

[274]

おーい!
名無しの権兵衛さんになってるよ~(笑)
うん、誰が何と言おうと見ごたえあったね~。
あたしもハングルだめだめなのに、
最初から最後まで一緒に楽しんでくれて、
こちらこそ感謝しきりでございますv-415
앞으로도 우리...
친구 하자v-290

さてはて、今後ここどうすっぺかな~。

[277]

あーーーー!
ほんとだー。
私ったら、最後までだめ子だわ~
恥ずかしーーーe-443

[285]

그런 우리 히라코가 좋아한다~i-278
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

"Undisclosed Story"

プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


QRコード


************


リンク


♪かじるすおんぬんの

