--
--
--

スポンサーサイト

2009
11
19

ヒョンビン<私は幸せです>のマンス~10asia

20091118113612_2.jpg

No.1
ヒョンビン
<私は幸せです>のマンス

(出処:10asia)



この俳優の演技への熱情、意識、余裕、反対に偶像としての自身に対する冷めた眼差し、
、、、、なにか最近は恐ろしさまで感じます

テキトー訳は以下のとおり。


ヒョンビン|ゼロは無限大だ
2009.11.18
文.チェ・ジウン
編集.イ・ジヘ

その男の名前はマンスだ。
地方の小さな村の整備所で,貸し家の代わりに保証金を散財しながら押された請求書と告知書に圧迫され生きている。
賭博に狂った兄が何文ならない生活費を巻き上げて行って,永らく痴呆に罹ったお母さんが寝ついた夜には外で門戸を閉ざしたままバイクで閑散としている国道を走って行って,深夜劇場でぼんやりした目でアクション映画に陥る。
男が少し曲がっている肩で汚物が埋めた洗濯物を水に洗い落とした後,ゆっくりからだを起こして,ホコリの挟まった洗濯機に入れて緩く作動ボタンを押す長い沈黙の時間の間、彼が負っているものすごい日常の重さは見る人の胸を押さえ付ける。
その苦痛で貧しくて悲涙な人生,ロマンティックさの破片さえ探す道ない男の日常で、何気なく歩いて入って行くその人は名前からマンスとは百万光年ぐらい離れているようなヒョンビンだ。
半分ぐらい解いたと考えた数学問題がある瞬間突然原点に帰った感じ,それで映画<私は幸せです>の,ヒョンビンはまた再び分かりながらも分からない俳優になって,遠く行ってしまう。

いつも0からふたたび始まる俳優
20091118110036_5.jpg
<私の名前のキム・サムスン>の王子様ヒョンビンと<私は幸せです>の,ヒョンビンは百万光年ぐらいの距離がある。

ヒョンビンは予測しにくい俳優だ。
予測しにくいということは単に彼がKBS <彼らが生きる世界>より先に撮影した<私は幸せです>がMBC <友へ,私たちの伝説>よりも遅く世の中に公開されたという理由のためではない。
ヒョンビンはいつも0からふたたび始まる俳優であった。
MBC <ノンストップ4>の模範生青春スターは<アイルランド>で痛いこの人々に献身することによって自身の存在価値を確認するカン・グクになったし,<私の名前はキム・サムスン>では世の中すべてのロマンス小説の男主人公の魅力はみな集めたような男ヒョン・ジノンに変身した。
俳優が一生に一度出会うのも容易でない強烈なキャラクターを二人も得ながら,世の中すべての女たちのサランを一身に受けることになった時,彼はせいぜい二十四だったが,この豪華な顔の美少年はスターという重さに踏み付けられることも,人気に浮き立つこともせず平然に,歩みを移した。
持って生まれた非凡さために平凡な幸福を享受することができなくて他人の名前で世の中を飛び交ったKBS <雪の女王>の,テウンを通じて,絶対的孤独さを抱いて暮らしていく男の目つきがどれくらい凄然になるかを見せたヒョンビンが続けて<私は幸せです>を選択したことは“私を顧みなければならない時点”であるためだった。
先立って積んだのを階段みなして,上に上がるよりは一歩ずつの前に進む方に近いヒョンビンの歩みは<私は幸せです>を通じて,適切な休符をとる。
ある瞬間からあまりにも俳優のようだったりスターのようになって,むしろ日常の風景をぎこちなくさせるこれらと別にヒョンビンは<私は幸せです>に続きKBS <彼らが生きる世界>でも極めて日常的なある男の生活を送る。
それでマンスがみずぼらしくてしわがよったジャンパーですらりとする体格を覆ったまま田舎のカラオケで背を見せて涙があふれる瞬間,人生の重さを耐えることができなくて誇大妄想症に逃避した彼が焦点ない目つきで秀麗な耳目口鼻をぼんやりとしてしまう瞬間,<彼らが生きる世界>の,ジオがささいなことで恋人に癇癪を起こして緑内障のためにおどおどする瞬間ごとに先んじるのはハンサム俳優の変身に対する違和感よりは気の毒さだ。

予測しにくい歩みの後訪ねてきたまた違う道
20091118110040_4.jpg
ヒョンビンは<友へ>では疲れてだるい運命を,<クサセ>では日常の重さを描き出しながら,自身を拡張させている。

しかしそのような日常を生き延びた後ヒョンビンがマッチョの人生に向かって,足を移すだろうというものは誰も予測することが出来ない地点であっただろう。
事実チャン・ドンゴンの影が濃厚に垂らした映画<友へ>をリメークした<友へ,私たちの伝説>は彼に得ることがないゲームと見えた。
だが皆の引き止めを後にして意地にドンスになることを自任した彼は持って生まれた優しい目つきと鮮やかな言い方を捨ててチャン・ドンゴンとはまたちがう悲劇の主人公を作り出した。
そして死ぬこともできない人生の苦痛さ(<私は幸せです>),愛しても耐えがたい日常の重さ(<彼らが生きる世界>),死ぬことによってやっと終わる疲れてだるい運命(<友へ,私たちの伝説>)を次々に描き出しながら,ヒョンビンは同年輩の間ではもちろん今韓国の俳優をあわせてでも自身の領域を明確に拡張していく存在になった。
それで故李晩煕監督最高の傑作と指折り数えられて<家族の誕生>のキム・テヨン監督がリメークする映画<晩秋>の男主人公でヒョンビンが選択されたことは彼が今まで歩いてきた道の前にはるかに広いまた違う道が開かれていることを意味するかもしれない。
<私は幸せです>の原作小説<早晩得種>が彼が生まれるよりも前の80年に発表されたように<晩秋>やはり66年に初めて作られた作品だが,今ヒョンビンには古典に似合う深さとともに時間と空間を跳び越える独特の現実感がある。
記事も王子様も恋人の顔も未練なしで捨ててまた再び0から始まるこの俳優の次の歩みに対する期待はそれで何より明確な信頼にさらに近い。




ヒョンビン|“私を顧みなければならない時点,私は幸せなのか?” -1
2009.11.18
文.チェ・ジウン
整理.チャン・ギョンジン
写真.チェ・ギウォン
編集.イ・ジヘ

なんだかヒョンビンの笑う顔がよく浮び上がらなかった。
映画<私は幸せです>で彼が出口ない貧困と苦しさから逃げるために誇大妄想症にかかって,精神病院に入るほかはなかった男を演技したためだけではない。
2004年MBC <アイルランド>から始めてKBS <雪の女王>,<彼らが生きる世界>,MBC <友へ,私たちの伝説>に至るまで私たちが記憶する彼の姿大部分は何かに踏み付けられていたりどこかに詰まっていた。
はなはだしきはロマンチック コメディー<私の名前はキム・サムスン>ですら胸片隅に深い痛みを持っている男を見せたヒョンビンはそれでわずか二十八という年齢にも見るに稀な重みのある俳優と指折り数えられることになったし,彼と対話をした時間やはりその妙な深さを確認できる機会であった。
だが予想と違うように,実際のヒョンビンはしばしば笑った。


昨年今時分<彼らが生きる世界>撮影現場で会ったのにすでに1年が過ぎた。
ヒョンビン:この頃とても気が気でない。
私は本来このように忙しく仕事をする人ではないが良い作品を選択と,またその次に作品に会って見たら1,2年の間ずっとフルで走っている。

20091118025046_3_[W555]
“<私は幸せです>は一言で夜に酒飲みたくなる気持ち”

事実<私は幸せです>は<彼らが生きる世界>以前に撮影を終えた作品だ。
昨年釜山国際映画祭閉幕作と発表された以後1年を過ぎてまた見るとどうなのか.

ヒョンビン:苦しいことは全く同じだった。(笑い)
代わりに釜山映画祭時は集中してみることができる状況ではなかったのに今回は見られなかった部分をさらに見ることになって新しいことはした。

苦しいということはどんな意味なのか。
ヒョンビン:映画自体がゆっくり沈んでいる。
言葉で表現しにくいが,わけもなく夜に酒飲みたくなる気持ち?(笑い)

ところでその沈んだ話を選択したのが本人だ。(笑い)
ひとまず故イ・チォンジュンの原作小説の<チョ・マンドゥク氏>の主人公は30代中後半の男で,彼が置かれている状況もまたとても苦痛だ。

ヒョンビン:原作より映画シナリオを先に見たのに,事実シナリオ自体も今完成された映画に比べて,主人公の年齢帯が高くて状況もちょっと違った。
ところで暗い話だが笑いながら読んだ。
笑わせたのでなく失笑を含んで見たものだがそれならそれがいったい何のためであろうか,その妙な魅力のために監督様に必ずやりたいと申し上げた。

<私は幸せです>のマンスは狂う前にも目つきが無気力だ。
終わりが見られなく苦痛で貧しい人生で,はなはだしきはドラマチックな理由の所有者でもない。
大衆性が強い話でなくこの作品を通じて得ることができるのも明確でなかったようだ。
それにもかかわらず,その苦痛のまん中に飛び込んだ理由が何か。

ヒョンビン:既存の他の作品らとシナリオの感じが違った。
事実私がマンスが上手なのかできないかは予測できなかった。
とても無責任な話であることは一ケ所‘私上手にやれます。
させて下さい’が違った。
上手にする自信がないと監督様に率直に申し上げたし,代わりに熱心にはするといった。
演技的な面と人間的な面で多くのことを学ぶことができそうだと考えたのにその考えが違ってはいなかったようだ。

習ったということは例えばどうであることなのか。
ヒョンビン:そんなことがある。
ある瞬間一回ぐらい私を顧みなければならない時点,それがこの作品を通じて,私の場合と合わせてきたことだ。
<私は幸せです>をとりながら,自らに‘私は幸せなのか’という質問を投げてみた。
幸福,私自身,私の職業のようなものらに対して。
もちろん結論は出なかった。(笑い)
波のように終わりがないから。
だがその2,3ヶ月の時間が私には大きく作用した。
そうしてみる方々が私の演技に対してどんな評価を下すかは分からないがそれを離れて,個人的にはさらに多いことを得た時間らだった。

“他の見方をすれば人々は皆狂っている”
20091118025125_8_[W275]20091118091257_6.jpg

それまで<アイルランド>のカン・グクでも<雪の女王>の,テウンのように普通の人ならば狂ってしまいそうである状況でもほとんど強迫的に理性を通じて,感情を押さえ込むキャラクターらを主に演技した。
ところで今回の作品では最初から気違いを演技した。
素の精神で‘精神の糸を置いてしまった’演技をする経験はどうだったか。

ヒョンビン:苦しかった。
監督様にも申し上げたが撮影する終始あまり荷が重くて苦しかった。
ところで珍しいのが,その苦痛と苦しさ中でますます面白味を探して行くことになったということだ。
事実それまで演技したキャラクターらは私の中にあるどんな面を引き出したりもう少し誇張して作り出した場合が多かったが、マンスというキャラクターは実際の私と接点がただ一つもなかった。
状況や性格などすべての面で。
それで目つきと動作するか,指をちっとも動くタイミングまで監督様と相談しながら作っていった。
大変な時間を持ちこたえるようにしたのはむしろそのような作業だった。

マンスが電気衝撃治療を受ける場面のような場合は見る人にもその苦痛がそっくり伝えられた。
声を出すことができないままで首に青筋が立って顔がますます赤くなる瞬間が印象的だった。

ヒョンビン:精神病と関連した映画と本を見て,実際に病気がある患者に会って監督様から聞いた情報まで総合して,色々な想像をした後,ベッドの上に縛られている時は全身に伝えられるその苦痛をどのように表現するか考えた。
顔がますます赤くなるのは本当に息をこらえてであったが,途中一度マウスピースを吐き出したのも息が止まるからだ。

そのように勉強をしてみた結果,いわゆる話す‘正常な人’と精神病者を分ける基準は何だと考えるか。
ヒョンビン:そのままもう少し激しいのと減ることの差であるようだ。
他の見方をすれば人々は皆が狂っている。
何にどれくらい狂っているかの差で,それをどのように眺めるかにより分けられることだ。

それなら本人が人よりちょっと‘多くいく’と思う面はないか。(笑い)
ヒョンビン:その程度までいくのは特別にないようだ。(笑い)

仕事中毒という話を聞くこともあって。
ヒョンビン:違う。
この頃が特別なケースだ。
私は新人の時も信じる隈一つないながら,ある作品終われば6ヶ月ずつ休んだ。(笑い)




ヒョンビン|“事実美男は私より私の周辺の人々” -2
2009.11.18
文.チェ・ジウン
整理.チャン・ギョンジン
写真.チェ・ギウォン
編集.イ・ジヘ

事実新人の時早くから注目されたし粘り強い成功を収めた。
初めて演技を始める時は何の考えだったか。

ヒョンビン:高等学校の時から演劇をした。
大学でも演劇よくして誰かが映画オーディションを見に行こうといって行ってキャスティングになったし,休学して映画を撮った。
その時はただ,もう演劇舞台でなくカメラの前で演技をするんだなと考えた。
演技をする新しい空間ができた程度.
映画がうまくいったらそのままそのように考えたはずなのに作品が60%程度進行されてひっくり返るから負けん気ができた。
学校まで休みながら,出てきて苦労したのにそのまままた戻るのが嫌だった。
それでこちらの仕事に対して準備をした。
私が休学しただけに補償を受けたと思いたいのもあったし。(笑い)
率直に舞台とはまた他の面白味もあった。
きちんとやってみるべきだとの気がした。

“スター性をついて行きたくない”
20091118025232_2_[W555]

退く時期も私が決める,といえる性格であるようだ。
ヒョンビン:私が望まなかったとすればそのままキャンキャン,といって帰ってきたことだ。(笑い)
その時良い方々をよく会えてずっと仕事をすることができたようだ。
人福が多いのがいつも感謝する。

人福が多いなら結局その人々が私が好きになってくれなければならないけど。
ヒョンビン:その方らが私が好むように作ったのだ。
それでも“愛しています”そのような表現をする性格ではないが。(笑い)
折にふれてでも安否電話をする。
そして外に出て行って,ある集いを持ったりという性格でなく作品を共にした方らと主にずっと交流をする。

作品が終わって休む間にはどのように過ごすか。
ヒョンビン:以前のものなどを皆捨てる。
配役に関連したものなどを捨てて,次の作品入ってきたことに対してもその時になって見る。
性格上何日だけでも他方に気を遣えばわけもなく私の仕事をみなしないような気がして,ある作品する間には他の作品を見なくて,広告撮影もよくしないとする。
それで問題がちょっとできたり。(笑い)
作品が終わればそんなにできなかったものなどをして,次の作品が決定されればその準備をする。
運動が必要ならば運動を,ピアノが必要ならばピアノを。

‘捨てる’という面で既に積んだ,あるいは持って生まれたものなどをあえて活用しないという感じもある。
容貌的な長所があるのにそれをあえて壊そうとすることはないけれど表わそうとすることもないようだ。

ヒョンビン:事実それほど意識しない。
容貌に対して気を遣うならば微妙に体重調節をする程度だ。
信じないことだが,<私の名前はキム・サムスン>のような場合は1回の時80kgだった。
ある作品終われば普通4,5kgが抜けているからあらかじめ太らせておいて始めたのだ。
陥っても76kgがかなり。(笑い)
そんなことのほかは状況に合わせて筋肉量調節をする。
運動が必要なシーンあれば体脂肪をなくして筋肉量で重さを満たしておいて,<彼らが生きる世界>のような場合はドラマ監督という職業上運動を取りまとめてできそうでなくて最初から運動をしなかった。

本人の顔に対してはどのように評価するか。
ヒョンビン:他のものは分からないが服やヘアースタイル,メーキャップによりたくさん変わる顔だ。
それは良い。
そしてよくできたとか美男とかする言葉は,聞けば感謝することはするけれど事実それほど神経は使わない。
私より私の周辺に多いのではないか。(笑い)

しかし相変らずヒョンビンという俳優のスター性を活用するほどの企画や作品らも入ってくるはずなのにあえてそんなことを選択しようとしないようだ。
ヒョンビン:そのような作品らが入ってくることはするのだが今まではただ私の考えと合わなかったようだ。
その作品が良くて悪いのかを離れて特別な魅力を感じることができなかったのだ。
もちろんスター性ということを捨てる訳には行かないがそれをついて行きたくもない。

“結果は関係なしで気に入る作品は無条件やってみる”
20091118025240_1_[W275]20091118025251_8_[W275]

そのような面で<友へ,私たちの伝説>(<友へ>)は非難されることがわかりながらも始めるといった作品だ。
ヒョンビン:そうだ。
それは始める前に悪口から聞いた。(笑い)
足も漬けなかったのに色々な話らが出てきた。
周囲では皆しなければ良いといった。
映画のイメージがとても強くて先輩らの演技が優れたので私がドンスという人物をよくやり遂げても大変なこととし,多く引き止めたのに私がそのままゴー(Go)したことだ。

だが結局後半でますます映画でチャン・ドンゴンが演技したドンスと違ったキャラクターを構築したようだ。
どんなドンスを表現したかったか。

ヒョンビン:映画にはなかったジンスクとのメローがたくさん追加されながら,もう少し感性的なドンスを作った。
戦うシーンでも,映画と同じアングルでとってもその前後状況らで涙を流したりジンスクとの関係があらわれながら,雰囲気が緩和された。
一番大きい差別点はドンスだけのメローであったようだ。

終わって見ると<友へ>を通じて得たのは何か.
ヒョンビン:2001年,私がデビューもする前の学生の時夢見た作品をクァク・キョンテク監督様および同じスタッフらと一緒にしたとのことが最も大きかった。
台本リーディングする場面から撮影して,モニターをしながら表情を作ってキャラクターを積み上げた過程,共に仕事した人々など多いことを得た。

開始前にはそのように得ることができるのが何か不透明な状態だったはずなのにそれでもひとまず突っ切る性格なのか。
ヒョンビン:本来そうだ。
私が気に入ればそのままやる。
ひとまずこの作品はしてみたいという気がすれば周辺の状況をよく見ない。
結果がどうなろうがそれは以後の状況で先に選択してとる。

だが市場中で演技をするくらい俳優には本人の努力劣らず作品運も重要だ。
初めに考えたようにうまくいかない場合もあって,それによって予期できなかった道に行くこともありうる。
次に何をするのか選択することに対する恐れはないか?

ヒョンビン:ない。
しばらく誤ればしばらくまた戻れば良い。
どうせどんな作品でも結果は分からないから。
そして私が作品を選択して行く間周辺の人々が状況をチェックするはずだがずっと進行になって彼らがOKサインを出すのは大丈夫であるものと考える。
それでいつも視聴率や観客数に対して“私はそれと関係がありません”と話すのは本当に結果が私の持分ではないためだ。
代わりに結果が出る前、カメラの前で最後まで最善を尽くすのが私の持分だ。

“ずっとキャラクター名前で呼ばれること,それならばなる”
20091118091427_9_[W555]

<私は幸せです>でわざわざ演技変身を狙ったのではないと話したように,変身に対する強迫より毎度尋常に他の作業をしているだけという気がする。
ヒョンビン:周囲で<私は幸せです>以後とった作品等を見て以前に比べて,はるかに演技が上達したという話をする。
この作品を通じて,一人で考えることができる時間をたくさん持つことができるからだったようだ。
事実私が毎度前作らを捨てるとしても身についているのをなくすことは容易ではない。
ところで幸いそのようなことが出来るようにする監督様を順次的に会っているようだ。
ユン・ジョンチャン,ピョ・ミンス,クァク・キョンテク,キム・テヨン監督様皆新しいことを希望される。
既に私がした,人々の頭に刻印されているヒョンビンの演技パターンを願わない。
それで捨てるほかはない。
それでもそれがみな私のからだでなくなるのではないから少しの間後方で押しておく。
いつか年を取って演技を継続してみるならばそれらもまたよく組み合わせさせることができるようだ。

キム・テヨン監督と共に準備している映画<晩秋>は60年代初めて作られた作品だ。
原作は追われる青年と模範囚女性のメローだったが新しく演技する立場でどんな魅力を感じるか。

ヒョンビン:シナリオがおもしろかったし,この基本的なストーリーが60年代に組まれたことならば,本当に洗練された作品だったと言う気がした。
<晩秋>は今回が四回目リメークなのに事実先立って作られた作品らはわざと見ないでいる。
撮影に入る前までは一人で準備してその直前に見るつもりだ。

<ラストコーション>で知られたタンウェイとパートナーになりながら,それに対する質問をたくさん受けるだろうが作品を控えて実質的に最も悩みなる地点は何か。
ヒョンビン:どうしても言語だ。
グローバル プロジェクトと100%英語に進行されるのに<友へ>の時言語の壁を一度感じて,負担がより大きい。
<友へ>の釜山なまりは我が国話にもかかわらず言語に気を遣って見たら感情が後退される部分らがあったのだけど,英語という全く違う言語で私がどれくらい感情を引き出せるか悩みだ。
韓国に戻ってくる前、タンウェイとリーディングをして,色々な話をほどほどにしてみたのにパートナーはもちろんスタッフらも大部分外国人であるからその壁をなくすのが重要なようだ。
撮影前まで会話コーチとずっと話をしながら,言語に対する距離感をなくそうと努力するつもりだ。
そして監督様と相談したことでは,作品の中で私のキャラクターが米国にきて3年しかならない子でとてもネイティブ発音が必要なことではないからひとまず感情を最優先ですることにして,心が若干は楽になった。

ヒョンビンという名前よりキャラクターの名前で記憶されたいといった。
だがキャラクターをよく随行やり遂げた時,人々の記憶に残るのはヒョンビンという名前に対する信頼だ。
アイロニーなのではないか。

ヒョンビン:事実昔には嫌いだった。
<アイルランド>が終わって人々が私を私の名前でなく‘グギ’と呼ぶ時はそれが嫌いだった。
ヒョンビンという名前が呼ばれなければと考えた時期だった。
とてもおろかな考えだったよ。(笑い)
ところで<私の名前はキム・サムスン>が終わっても私は私の名前の代わりに‘サムシギ’と呼ばれた。
ずっとそのように過ごして見たらますますそのように呼ばれるのがどれくらいうれしいことで幸運なのか知ることになった。
それでいつかからは私の名前が全く議論されないで作品の中キャラクターの名前で呼ばれるのがはるかに幸せだった。
それならばうまくいく。
Comment

[356]

たくさんの記事&訳、お疲れ様ですe-423e-93e-239
いつもいつもどうもありがとーーーーv-415

最近、インタビューの内容も深いような気がします。
それに対してビニも自分の言葉で答えることができてるのは、やっぱり演技への熱情と経験からくる余裕なんでしょうね。
「役者」としての道を、自分のスピードで歩んでいく・・・
そんな決意を感じます。
自分をとても冷静に見ようとすることで、ぶれないように・・・
見失わないようにしてるんでしょうね。

次回作、どんなビニが見れるんでしょうか?
楽しみですe-328

[360]

あたしが好きなものv-271ありがとー♥
間違いはもちろん、
誤訳もうっかり見逃したままも結構あっていやんなる。
ごめんよぅv-292
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

"Undisclosed Story"

プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


QRコード


************


リンク


♪かじるすおんぬんの

